<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
文化センター写真講座 初日&カリキュラム
2010年の文化センター、新設写真講座。
プロが教えるデジタル一眼レフカメラ「基礎編」が本日始まりました。

夢スタジオの仕事を切り上げて、車でわずか7分後、私は教室にいます。
移動時間のかからない、夜の野々市スタジオで
昨年に続いて再び、熱血講師のはじまりか!
今回も熱心な若い女性の参加があります。

でも言われてしまった。「HPで見たのとイメージが違う」

そうなんです。
先週新しい美容院でカット&パーマ、イメージチェンジしました。
ロングヘアーに強いパーマから、
20年ぶりにミディアムヘアーのふんわりパーマに。

かなり短くしたヘアー。言われています。「夢スタジオの看板、替えないかん」

「伸びるまで待って!」(^_^; (^_^;



カリキュラム基礎編.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
本日の「基礎編」のカリキュラムです。


カリキュラム暗室編.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
来週の「暗室編」です。


毎週、月曜日の夜は文化センターの写真講師。
それから、木曜日の夜は ◯◯ 、、
不規則な私の為にはこのリズムのある生活がいいようですね。

今年も新鮮な受講生との出会いを楽しみたいと思います。
どうぞ皆様よろしくお願いします。






  • (2010-01-12 01:11:38)
22回目の成人式、前日.
夢スタジオは昭和63年3月に独立開業しています。
だから平成22年の、明日は、22回目の成人式撮影です。
あの頃写した赤ちゃんが、、、七五三の子が、、、


成人式前日の今日は
明日の撮影に備えて、ひとつ一つのセットを
入念にテスト撮影しました。



成人式前日.jpg

左下に見えるのは、明日のメインカメラ、3台のハッセルブラッド。
ハイエンドデジタルバックがセットされています。



11日(月)が成人の日ですが、各自治体は9〜10の土日に式を行います。
そこで前日の今日、受付レジ担当のパートさんも含めて、
撮影セットの組み立てや、ライティングなど、一通りのテストをします。

以前に姉を写している場合は、妹用に姉とは別のセットを用意、
それぞれのお客様に合わせて、スタッフの連携を調整確認するのです。


振り返れば、成人式がお正月から2週間後、15日午前の式だった頃、
最初のお客様は午前5時から来店されました。
私たちも美容院も前日から寝る余裕などありませんでしたね。

今は前写しが多く、式も2日間にわかれ、それも午前午後と
分散しています。

しかし、一方で年末〜お正月〜成人式までの間に余裕がなくなりました。
だから私たちは、この成人式が終わってやっと一段落なのです。

一段落した後日の成人式撮影のセレクトでは
あの頃写した赤ちゃん、、、七五三の子と、、、
再び会えるのがすご〜く楽しみなんですよ〜。


そして年末にいっぱいあった素敵な撮影のことも
ブログでお伝えしていきますね。




  • (2010-01-09 01:11:10)
我が家のお雑煮と母の一品

1月2日は

3我が家のお雑煮.jpg

12月に実家から届いたまめ餅を焼いて
お雑煮にしました。
柚の香りが新鮮!


昔から家族が集まるお正月には必ず、家族撮影や
近年は成人式の前写しの依頼があります。

その撮影が終わってから
夕方には実家で恒例の全員集合です。



4えびす&茶碗蒸し.jpg


左(えびす)右(茶碗蒸し)
子供の頃から慣れ親しんだ、母の一品が
いろいろあって

今年も母は少しながら、私たちの為に作ることができました。

えびすは寒天の中に卵を溶かし込んだもので
卵がキレイな模様を描いています。
呼び方は各地方でいろいろあるようですね。

茶碗蒸しは中に銀杏、鶏肉が入っており
金沢の否、出村家の名物です。



5雑炊.JPG


いっぱい食べて飲んで一息いれて
最後は雑炊です。

これがうまい!

母の味といえば
あ〜 春の季節がきたら
ふきのとう味噌が食べたい。

よもぎ餅もなつかしい。

振り返れば、食の感動と季節が一致しているな。

私たちは次ぎの代へ伝えられるだろうか?




  • (2010-01-04 00:44:02)
食工房「三会」さんのおせち料理

夢スタジオの元旦は
「三会」さんのおせち料理ではじまります。


数年前、私の誕生日に「三会」(みえ)さんの
ケータリングサービスをお願いして
こころのこもった素晴らしい、手料理に出会いました。

器、味付け、季節感、盛りつけ、今も鮮明な感動の記憶があります。

写真の納品で、年末が1年で1番忙しい私たちは
それから、おせち料理もお願いすることに決めたのです。

1三会のおせち.jpg


2三会のおせち.jpg

食工房「三会」さんのHPです。

http://r.goope.jp/shokukouboumie

ブログは
http://shokukouboumie.livedoor.biz/

夢スタジオから車で10分程の距離にあります。

ほっとするひとときを求めて、
またお店にも伺う時間を作りたいと思っています。

手料理も人柄も素敵な出会いに感謝しております。


  • (2010-01-03 23:06:34)
おめでとうございます(虎之介くんの大凧)
あけましておめでとうございます。
夢スタジオ 出村まさと です。

寅年、年頭の写真は、先日写真の仕上がりをお渡ししたばかりの
太田虎之介くん2歳5ヶ月の勇姿です。


太田虎之介2歳5ヶ月.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

七五三の撮影で、家族写真をはじめいくつものシーンを撮影した後、
おじい様が虎之介くんが生まれた時に作ったという
3メートル近い大凧を組み立てました。

夢スタジオの天井高は6メートルあります。
その天井から下がる、リモコンで動くライトを利用して大凧をセット。

能登の有名な大凧上げ大会で、何度も大空を舞った虎の絵を背景に
虎之介くんが歩き出した瞬間の写真です。

虎之介の名前に虎の大凧、寅年、年頭の写真にもう、迷いなし。
夢スタジオの大通り沿いのディスプレー写真(2㍍x1㍍)も
これにします。




1〜2歳.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

虎之介くん 写真左1歳  写真右2歳  すでにわんぱくパワー全開。




100日.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

2年前の9月に撮影した100日撮影の1カットです。

虎の着ぐるみを着た虎之介くん。
このカットの撮影、あまりのカッコ良さに、太田虎之介くんは
この時から忘れることの出来ないお客様の一人になったのです。

それから2年後、大凧。  子供って素晴らしい!!

夢スタジオを設立して、撮影の仕事をして、本当に良かったと思う!





  • (2010-01-01 02:12:40)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21