<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
年賀状出しました!

仕事のメドがついたので、すぐ夢スタジオの年賀状にとりかかりました。

毎年、11月から多くのお客様の年賀状を制作しています。
夢スタジオ撮影の写真をベースにした、オリジナルデザインです。
そして例年通り、自分のは最後の最後になります。


郵便局.jpg
(混雑する真夜中の郵便局)

今回の夢スタ年賀状、
20枚以上の写真を組み合わせた力作です!

ところが、すんなりいくかと思いきや
身内からのクレームでなんと写真選定が2度も変更に、、、。

お客様の年賀状はデザインや写真のレイアウトの評判がとても良いのですが

スタッフは内には厳しい?
否、どうも私の立場は意外に内に弱いらしい。
円満にいけば、私は強くても弱くても、まぁそれで良いのです。

さっき郵便局に出してきましたから、きっと
元旦にはこのブログにも届いて、公開できるでしょう!!!

力作の公開、しばし、お待ち願います。 




  • (2009-12-30 01:43:43)
仕事、ピークを脱する!!
夢スタジオ、出村まさとです。
今、久しぶりに地上に出て、空気吸っています!!

マーク100pixel.jpg

12月は七五三写真など、年内に仕上げる写真の制作、納品のピーク!

昼はいつもの赤ちゃん、婚礼、家族写真の撮影があるから
私が制作に専念できるのは、夜、夜、夜、夜。

閉店後、夢スタジオの一番奥にある、クリエイティブルームで
昼勤のスタッフとバトンタッチ!
そして
夜な夜な、時々朝まで、、、写真の修整や色補正をチェック
ひとり一人に合ったデザインを考え、プリントをしています。


ユンケル.JPG


先ほど、年末渡し最後のお客様のプリントが出来ました!!!

明日、ラミネート、台紙貼りをして、
夕方には仕上がりのご案内をいたします。


そうなんです。ようやく

今、久しぶりに地上に出て、空気吸っている感じなのです。

バンザイ \(^O^)/\(^O^)/





  • (2009-12-28 01:44:23)
アルファロメオ ミト New Car
イタリアのスポーツカーの名門、アルファロメオから来春
かつての名車、ジュリエッタの名前を冠したNewCarがデビューする。



1_ジュリエッタ.jpg

来春3月デビュー、日本に入るのは早くて秋か。



2_ミトGTA.jpg

今年の夏から日本でも発売されたミト
実質的には2人乗りのライトウエイト、ホットスポーツマシンだ。
0→400メートル 8秒 2ドア6速マニュアルのみ

ちなみにジュリエッタは4ドアでミトよりボディは少し大きい。


3_ミト&8C.jpg

アルファロメオは昨年スーパースポーツ「8C」を発売した(写真右)

ミト(写真左)もジュリエッタもこの「8C」のデザインコンセプトを
受け継ぐ新しいアルファロメオの伝説を作る車なのだ。


4_ミトコーティング中.JPG

納車前に塗装を守るクオーツコーティング中のミト。
アルファロメオに実績のある富山のディラーから買った。
ディラーの試乗車を別にすれば石川県での登録、第1号車となった。


しかしスタジオの忙しい季節、車は実家に置いたまま。
実はやっと1000キロを越えたところ。

近年のアルファ社はとても元気、車は皆、個性的だ。
ミトのルックスも最近かわいく思えるようになってきた。

この秋は頑張って仕事したので、そろそろ気分転換に高速をとばしたい!



  • (2009-12-09 02:47:13)
はたけ先生のブーケに感動
花に惹かれて、以前から行きたかった、
宮子花園(みやしかえん)にぶらりと伺ったのは今年の夏であった。
その時の印象、なんて明るく元気で仲の良いご夫婦!!


広い園内を見て回ったあと、花香房夢見草カフェで
ハーブの入ったおいしい手作りクッキーとハーブティを飲みながら
豊吉さん外喜子さんご夫婦とお話をする機会があった。

私が独立し、夢スタジオを設立して22年、
宮子さんはちょうどその1年前の昭和62年創業であった。
共に初代。話に通じるものがあったのはその為か。

その後、この秋、思いがけず息子さんの婚礼写真の
依頼を頂いた。



宮子400x200.jpg
(クリックで少しだけ大きくなります)

衣装選びの時から、とても明るいご新婦さん。
明るく元気な宮子家の伝統はまちがいなく
受け継がれるようですね。(^-^)

そして実は今回、
私がもう一つ感動したのは【ブーケの素晴らしさ】なのです。



ブーケ520x351.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

聞けばご新郎のフラワーアレンジの先生が、
弟子の為にと、特別に用意された作品でした。
お会いしたことはありませんが、はたけ先生の熱い想いが
そっと作品を通じて伝わってきました。

アルバムにはそのブーケの写真をプレゼントさせて
いただく予定です。



思えば宮子花園の看板娘 雅衣さんの婚礼写真も
夢スタジオで撮影したのです。

今回、新郎新婦2人を、ご親族が囲んだ集合撮影で、
1才半の優太くんをつれた雅衣さんに、久しぶりにお会いしました。
あのおいしい手作りクッキーは、雅衣さんの作品なのです。

仕事が一段落したら、また夢見草カフェにいきたいな。





  • (2009-11-27 00:24:02)
文化センター写真講座「こうすればキレイに撮れる!」
この秋からやることになった、写真講座
北國新聞文化センターの「プロが教えるデジタル一眼レフカメラ」

スポット的なセミナーの依頼はよくありますが、
定期的となると、、、、
断りにくい人を通じての依頼に、消極的に始めたのですが、、、


私が普段していることを、分かり易くして出すと、それでも
皆さんが結構喜んでくれるので、意外に私は負担を感じなかったのです。

そんな中
今回の特別講座「こうすればキレイに撮れる!」は受講生の
人物撮影をしてみたい、とういう一言がきっかけでした。



モデル撮影新聞記事 .jpg
(クリックで写真が大きくなります)


11.24 北國新聞の朝刊に掲載されたのは、一般向けの講座です。
これが終わってから30分後、内容を変えて受講生用の
講座をしました。

どちらの講座もマシンガンみたいに、
皆さん 沢山 沢山 沢山 たくさん撮りましたね〜。
後で選ぶの大変そう!

受講生組は来週の定期講座に3〜5カットを選んで持ち寄ります。
同じモデルを同じ環境で撮影、各自プリントして、人とどう違うか。

撮影の仕方、プリントの仕方、ソフト、ハードの検証が
レベルアップにつながります。


早速何人もの方からお礼や写真が届きました。
一部を転載します。


上村.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

  上村さんから
  初めてのスタジオ撮影でいかに光の当たり具合が大事か勉強になりました。

  先生の巧みなトークを含めたスタジオ撮影の雰囲気を体感でき、
  綺麗なモデルの西村紀映さんを撮ることができてとても楽しかったです♪


かとうsjpg.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

  カトウさんから
  この前教室に参加させていただいた、カトウです。
  非常に楽しくて参考になって、感激して帰りました。


熱血.jpg
(クリックで写真が大きくなります) いいアングルだなぁ〜


  熱血指導の先生。「そこ〜〜!ちょっと足を前に!」

  「モデルさんのいいところを探して、その良いところを引き出して」
  実際に話しかけて、自然な表情を撮るのですが
  私の方が緊張してしまって、声もかけられません。

  あらためて、カメラってコミュニケーションなんだなーと
  本当に勉強になりました。


熱血でしたか。(^_^;
送られてきた写真を見てすぐ、私も撮りたかった!が本音。

やっぱり1枚の理想の「作品」を求めて、生きているんだと
自分を再確認する機会でした。

それが今回、私の得たものです。

今後の講座、私も楽しんでやりますよ!


  • (2009-11-27 00:06:14)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21