<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
モダンアート展 これが作品の内側です
こんばんは、夢スタジオ 出村まさと です。
めずらしい作品内部の写真ですよ。
内部1.JPG

内部2.JPG

高さ7.5メートルの作品は、
家に例えると、柱や梁に相当するパイプフレームを組み合わせ、支えています。

作品にかくれて見えませんが、実は
一番上に11メートルの半円形フレームを固定し作品を吊しているのです。
制作は石川県のシグワークショップの吉田さんに依頼しました。

4つのパーツからなるこのフレームの強度と精度の素晴らしさが
設営を成功させてくれました。吉田さん本当にありがとう!

万が一に備えて下の方の支柱を床面や壁とパイプでつなぎ補強しています。
作品や支柱に誰かがぶつかっても、影響ないようにね。

作品の内容以前に、安全な設営の為に事前に何度も東京都美術館へ通って、
急に美術館からOKがでて
イブの日、夜行に飛び乗り
電動タワーに乗って、汗かきながら設営テストしたのは、
あ〜 12/25 クリスマスの日、だったな〜。


  • (2009-05-22 00:15:42)
モダンアート展 新企画室全景
こんにちは! 夢スタジオ 出村まさと です。

設営1.jpg
(まだ作品の骨しか見えない)

電動タワーに乗って、作業中に撮影、私の作品はまだ骨しか見えない。
左上に鞍谷さん、設営中の様子が見えます。 右は山田さんの作品。
中は川那部さんのステンレスをネット状に組み合わせた作品。


企画室全景.JPG
(企画室 全景)

こうなるまでが大変だったんだよ。
手前左の大きな作品は彫刻の村上さん。
右の白いのはオオミタイゾーさんのコラボ作品。
右端に古川さんの作品、一部が見えます。

  • (2009-05-21 02:02:44)
モダンアート展 作品「光寿無量」完成
光寿無量集合2.jpg
(画像クリックすると大きく見えます)

タイトル「光寿無量」

縦7.5メートルx横11.0メートルの作品を半円形に展示

内側より光と風をあて、ゆらゆら揺れる、透明感のある不思議な空気が漂う

       
  • (2009-05-19 00:26:16)
東京都美術館へ 2009.5.06


7日に作品を解体してしまうのは、 もったいない気がする。

21美で新しい作品で発表する機会をいつか作ろうと思う。

一つが終わり、そして次の一つがそこから始まる。

又、東京に向かいます。

  • (2009-05-19 00:03:49)
再び東京から 2009.4.30


東京に来ています。都美館です。 yさん作品のメンテナンス、ありがとう!

列車に乗り遅れました。
おかげで 楽しい東京をもう一晩すごします。 とほほ、、、

金沢からの客人を案内して作品の解説を しておりました。

六本木で家具のかっしーな展を見ました。 昨日と同じじゃいけないんだ!!

刺激を受けてがんばるぞ。 明日1番の汽車で金沢に戻ります!!!!
  • (2009-05-19 00:00:26)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21