<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
デイサービスの連絡ノート
体温 血圧 脈拍 酸素濃度 本日の献立 食事摂取量 入浴 

各項目に書き込みがあり、
そして
ご家族からの連絡事項という空欄があったので

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。本日の夜は
久しぶりに実家に来て泊まっています。私は長男の出村まさとです。
『デイサービスに行くときは勇気がいるが、行くと楽しい』と母が
言っております。云々〜と 書き込んだ。

私の実家は夢スタジオから車でわずか30分なのに、ここへ泊まるのは
本当に久しぶりだ。老々介護の、我が実家は父が健在だが、近年母がめっきり
弱って小さくなった。本日不在の父に代わり、泊まりにきた不承の息子である。



W目玉焼き.jpg
母が作った朝食の目玉焼き、W目玉に感激!


父母にとっては私がここにいるだけで、安心なのだろうし、
私も普段離れていても、父母はいるだけでいい、それ以上は求めないし
それ以下もない。年月は自然を素直に受け入れる人間性を作ってくれた。
年齢を重ねることは素晴らしい。

忙中閑あり。母と2人だけの夜も又よし。




  • (2011-02-12 01:31:18)
竹馬の友、、私にできることは、
私には小さいときから、ずっと年に数回以上、
今に至るまでとぎれることなく定期的に会っている友人で、
40年以上前から続く、古くからの竹馬の友が7人いる。
小中学校から共にした、
そんな関係はこれからの出会いでは、もう生まれない。

その中で一番真面目すぎるほど真面目な一人が昨年の夏、倒れた。
そして意識不明のまま、半年が過ぎた。
何度か見舞いに行き、声をかけ手を握り、思いよ届け!と願った。

家族のほうが前を向いて生きる為に、その時はしっかりしていた。

年賀状には、ずっと友達、これからも友達だよ! と書いた。

私にできることは、彼の家族をこれからもずっと大切にすることだ。

今日、電話をした。
その苦しみを感じているものが家族の他に、ここにもいるよと。

渦中の家族には遠く及ばないが、私もそうなのだと時折、伝える。
私にできることは、、、、。


350x花.jpg






  • (2011-02-12 01:21:08)
小池田家四世代を撮る
皆様、明けましておめでとうございます。



今の小池田家.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

人形のモデルは十数年前より撮影をしている小池田ファミリー。



二年前、小池田さんの家族写真が人形作家、赤阪瞳さんにおくられた。

一年後、靴や洋服、着物の生地まで驚く程に再現された人形が完成。

    作家、赤阪瞳さんの各地での展覧会を終え、小池田家に届いた。

さらに一年後、2010年の秋に私は初めてその人形に会った。


私の希望で、その人形を一晩預かり撮影させてもらった。


私が感動したのは、
小池田さんが自分たちのことだけでなく、子供たちの成長と
その時々の夢スタジオでの撮影を一つのことと捉えていることだった。

そしてその思いをくみ取って人形作家の赤阪瞳さんが
写真師の人形まで作ったことである。





だぶん初代を撮る.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

私が小池田さんをはじめて撮影した十数年前には、
すでに先代のご主人は他界されていた。
そして今は奥様も亡くなられている。
古い写真をもとに先代の人形は作られたのです。




四世代を撮る.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

タイトル 《小池田家四世代を撮る》

小池田さんと赤阪瞳さんの思いに、私の思いを足して
もう一枚撮影しました。




ずっと前から思っていることですが、
姿、形を撮影しているように見えて、実は

私の仕事はいのちの連鎖に立ち会う仕事なのです。

この四世代の写真は、現在学生の小池田家の若者にとって
彼らが成長するにつれて、とても大きな意味を持ってくるでしょう。


本年もいのちの撮影を通じて学びの一年となりますように
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。









  • (2011-01-03 18:53:11)
文化センター最終講座はベリーダンス
文化センター最終講座はベリーダンスになった!


仮設スタジオ.jpg

新聞社の車で3メートルの撮影バックを運んだ。



踊り1.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
わずか2メートル前で鍛えられた美女が舞った。




踊り2.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
彼女がベリーダンスを志した時、金沢にはまだ教室はなく東京や大阪へ
習いに出かけたという。



踊り3.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
手の先までも表現されている。



今年の〆は華やかだ! 受講生には思わぬプレゼントになった。






  • (2010-12-31 23:55:17)
人間だから
21美.jpg

21美にて(クリックで写真が大きくなります)
この作品、以前は現館長ゆかりの直島に展示してあった。


人間だから、悩む。考える。

私はどう生きるか、を問う前に

すでに生きている不思議に気付こう!

生きていることの不思議に気付いたら
これから意識して生きる世界が深く新鮮になる!
  • (2010-11-30 23:42:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21