<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
忙中閑あり
忙中にこそ 閑 が必要だ。


3茶碗.jpg
 宗美作(我が家の太陽 みちこさんの茶名)


一服の茶は自分にとって大切なものを教えてくれる。



情報化社会の現代人は不幸な位、忙しくなってしまった。

そしてズッシリと、たくさんのモノを抱えて歩いている。

私は目指すものの為に、どこまで捨てられるだろうか。今問われている!

幸福とは多くのことをすることではない。気づいたその場所にあるようだ。




2お茶.jpg

菓子は、知る人ぞ知る、京都の大徳寺納豆。

人生の喜怒哀楽が、詰まっている。







1野菜.jpg


父が手塩にかけた野菜を持ってきた。

いよいよ、赤いトマトの季節だ。

鮮やかに力溢れる命たちよ。

私はようやく笑顔を取りもどした。






  • (2010-07-08 19:11:54)
そうめんと富士フィルム
一週間前、私の先輩であり友人でもある
鈴木さんが奈良から来られ、金沢を案内した。


そうめん1.jpg
お礼に届いた三輪素麺



鈴木さんは写真館の全国大会を大阪で開催した時の需要な委員だった。
北陸、近畿、四国のメンバーを束ね150名の組織を作り
全国から700名近い参加者を得た。
今でも語りぐさの日本一の全国大会である。
私はその時の実行委員長、最終責任者だった。



先日、1億円以上の報酬を得ている大企業役員の
名前と金額が法改正により、公表された。

富士フィルムの社長3億〜とあった。

全国大会前後の十数年、
私はメーカーである富士写真フィルムの人たちと大変親しかった。
しかし、その後系列の現像所も含めて、大リストラが行われ
リストラを断行した課長もモチベーションが保てないと、退職した。

そんな様子や苦悩を山ほど見てきたのは私だけではない。
今でも私と年賀状を出し合う、元富士写真フィルムの社員がいる。

複雑な思いで、3億〜のニュースを見ているだろう。

もう当時の富士写真フィルムはなく、会社名は富士フィルムになっている。
時代に合わせて生き抜く大企業の姿に、犠牲になった多くの
人たちの顔が浮かぶ。

今はフジのカメラもフィルムも、ましてや化粧品も使わないが、
昨年、派遣切りで問題になったキャノン、
1億円以上に名前がなかったから、とりあえず、
ロケではキャノンのカメラ、5DMK2もうしばらく使おうかな。
でもユーザー無視のニコンとの開発競争を続ければ、手放すかも。



そうめん2.jpg
本物には品がある

本場、奈良の大和から、三輪素麺
鈴木さんありがとう。


そうめん3.jpg

3億〜のニュースの前に会えて良かった。
フジは変わっても全国にいる写真館の同志たちとの
友情は変わらない。




  • (2010-07-03 00:17:40)
さぼっていました

ミトHP500x350.jpg


さぼっていたブログ、再開します。



まさと300x175.jpg

とても元気です。
  • (2010-06-30 23:50:42)
禅寺の猫
我が家の猫が亡くなって3年。
久し振りに猫を写しました。


禅寺の猫2.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

石川県金沢にある、禅寺 大乗寺に住み着いた
クーちゃんです。

ロケハンの折、レンズ越しに語りかけて撮影した、
プライベートな1枚です。


実は明日、早朝から、有名な禅寺 大乗寺で
めずらしい曹洞宗での婚礼の撮影。
特別な依頼があって、撮影を引き受けることにしたのです。



リハーサル2.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

昨日のリハーサルの様子。
雲水さんたちが忙しく、準備しています。

別室で老師様にもお目にかかり、お話をお聞きしました。
貴重なご縁です。

明日の撮影をきっかけに、また何か新しい出会いがあるような、、、

人生の広さと深さを感じている、2010年の春です。





  • (2010-05-01 00:47:28)
お座り出来たね_「こゆき」ちゃんの成長

撮影の時は、ハイハイだった、「きのしたこゆき」ちゃん!


HP_1.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

ママ 「笑顔がパパそっくり」

お母さんとゆっくり時間をかけて、相談しながら
編集した写真集の一コマです。


仕上がった、写真集をお渡しする頃には
お座りができましたね。


HP_2.jpg
(クリックで写真が大きくなります)

スタジオのカウンターに座ってパチリ。
ママ 「動き回って大変」
   「人見知りがはじまった〜」

赤ちゃんの成長はとても早いです(^^)

ママ 「ムチムチの頃がなつかしい」
   「この写真集は宝ものです」

(^^)(^^)(^^)(^^)




  • (2010-04-26 14:59:31)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21