<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
モニター撮影_間もなく公開
昨年の12月、夢スタジオは
これまでの撮影より、さらに深い表現のメニューを目指すことにしました。

写真の世界もすぐれた技術と感性を持つ専門家が少なくなり
お手軽な簡単マニュアル写真を平然と出す、同業他業やチェーン店が
少しずつ目立ってきたのです。専門家にはバレバレの手抜き写真を撮られて
夢スタに相談に訪れる人も多くなっていました。


写真を大切にする人々の為に 「どげんかせんといかん!」


写真愛好家向けに文化センターで講師をしているのも
北國写真連盟の常任理事を引き受けたのも
業界への恩返し、と同時にアナログからデジタルへの混乱を見て


写真が好きな人々の為に 「どげんかせんといかん!」


今、私を動かしているのは、写真が好きで大切にする人々の為に、そして
写真館と地元写真業界の為にも 「どげんかせんといかん!」 使命感です。


そういう中で、夢スタジオは、お客様のご意見をお聞きしながら
これまでの撮影より、さらに深い表現の新しいメニューを作ることにしました。

そして
昨年12月、赤ちゃんのモニター撮影をおこない、協力していただいた方々から
大変多くのことを学びました。ありがとうございました。

年末年始から成人式の撮影納品に至る怒濤の日々が過ぎ、ようやく
一番、大切にしたい写真のことを、落ち着いて発表できる状態になりました。

多くの試作品と時間をかけて作りあげた、今回の新メニュー。

モニターの皆様には大変長らくお待たせして、申し訳ありませんでした。
間もなく、公表の許可を得た方々の写真を、近日中に公開いたします。

製本SS表紙.jpg




  • (2010-02-21 03:12:50)
バイヤー街道→まっしぐら→新柄入荷

只今、夢スタの女性陣達はバイヤー街道→まっしぐらです!

女性陣が京都で開催される、恒例の着物、ドレスの展示会へ!

底冷えする2月の展示会が毎年、一番活気がありますが、
今年は意外にも暖かかったそうです。


タレントjpg.jpg
上戸彩のショーがあったとか、、、、

つばさ スザンヌ 遊助など、旬のタレントを使った
各メーカーのPRが毎年すごいです。


お客様の顔を思い浮かべながら、
ウエディングドレス、成人振袖、七五三着物
赤ちゃん、七五三ドレス、帯、草履、小物 etc 

春までに夢スタへ新柄入荷します。

私もそうですが、写真館の奥様達も各地の同業とは
仲良しで、みんなで飲んで食べてストレス発散、
情報交換して、元気になって帰ってきます。

不況の時代こそ、元気になって
活性化した脳から出てくるアイディアで勝負ですね!

おっ!なじみの佐川急便の元気なお兄さんの声。
今日はどんな着物が届いたのかな?

この時期は毎日京都からの荷物が楽しみなんです(^_^)


  • (2010-02-14 02:11:41)
文化センターフォトクイーン撮影実習3/22
前回のフォトクイーンをモデルにした撮影実習が
いろんな人から好評で、文化センターの理事長さんも
今後も続けてミス○○を制覇しよう!と言ったそうですが、、、

受講生の作品を野々市文化センターに飾ってありますが
それを見た事務局が新聞社に報告して記事になったのは
2週間あまり前の嬉しい誤算でした。
家族連れで見に来る人が目立ったそうです。(^_^;



西村きえ.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
 モデルは西村紀映さんです。



さて次回開催は3月22日(月・祝)15:00〜 & 17:00〜

次回のモデルは↓↓の中にいます?


フォトクイーン200ピクセル.jpg

今年の北國写真連盟の総会、懇親会で出会った美女たちです。
(クリックで写真が大きくなりません)当日をお楽しみに!








  • (2010-02-14 02:06:48)
文化センター基礎編_撮影実習
毎週月曜日の夜は、夢スタジオの仕事を終えて、7分後に
野々市文化センターで写真の講師をしている。
(この近さが、時間のない私にはありがたい)


プロが教えるデジタル一眼レフカメラ デジタル暗室 第1・3 月曜日

プロが教えるデジタル一眼レフカメラ 基礎編    第2・4 月曜日


2時間の講座が終わった後も、時に30分以上質問や
おまけ講義が続くこともよくある。

仕事を終えた後のこの時間は、実は私にとって
気分転換になっており、私自身も楽しんでいるのだ。

毎週月曜日の夜というのも、夢スタジオの仕事に影響がなく
生活や仕事にリズムが出来て良い。


先日の基礎編で簡単な仮設セットを作って披露した
撮影実習が大変好評のようでした。

今回も、ほにゃこさんのHPから転載して記録に残すことにしました。


実習.jpg



撮影.jpg




詳しい様子は、ほにゃこさんのHP↓↓へどうぞ。(^^)


http://blog.livedoor.jp/m_graph0114/



  • (2010-02-14 01:41:21)
どんな人にも魅力はある-受験生の写真

年末からこの時期にかけて、証明写真の撮影に訪れる学生がいる。

毎年、
この季節に受験用写真を撮りにくる学生の多くは
顔色も悪く、暗い表情をしている。

思わぬ結果に落ち込んで、それでもしかたなく
次ぎの為に、親に連れられて、やって来る受験生だ。

私にも同じ経験があるから、彼らの気持ちは少しはわかる。


今の私は短い証明写真の撮影時間の中でも、そんな彼らの魅力を懸命に
明るく探しながら撮影を進める。
将来の可能性を想像しながら撮影するのだ。

どんな人にも魅力はある-受験生の写真 という
タイトルの意味はそこにある。


3.0×4.0.jpg

思い出した撮影がある。
数年前の冬、重い心臓の病気で、明日が入院の日という人が
公的な書類を申請する為に必要な、小さな証明写真を撮りに来店した。

入院の後、残される病弱な妻を心配するその人と、、、会話が続いた。

撮影時間より何倍も長いその会話の後、少し明るい声で言った。

「あなたのおかげで、明日入院できそうだ。ありがとう」


写真館である夢スタジオのお客様は、成人や入学の晴れの日
ばかりではないのだ。

どちらも人間と深く関わっている、

私の仕事は、人間が人間と向き合う仕事なのだ。








  • (2010-02-14 01:34:32)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21