<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
出村まさとのモダンアートな日々 (72) , 夢スタジオで出会った素敵な人々 (31) ,
ARCHIVES
9.11_空撮写真
アメリカのニューヨーク市警察が撮影した、9.11 空撮写真が
情報公開法による請求で先日2月10日に、公開された。


ピクチャ 1.jpg


もしこれが民間人による撮影だったら、まちがいなく
世界報道写真展のトップに選ばれて、世界を巡回したであろう。

http://abcnews.go.com/Politics/slideshow?id=9763032

富山のミュゼ福岡カメラ舘で見た当時の9.11関係の写真がよみがえる。

しかし、もっとリアルによみがえるのは
9.11よりすこし前、私はそのワールドトレードセンタービルの
110階のさらに上の、屋上階410メートルにいた。

私のほほに吹き付ける強い風、そのほほを伝う風の感触だけは
何故か、昨日のことのように残っている。

新しいワールドトレードセンタービルは2010年代に完成する。







  • (2010-02-14 01:21:12)
太陽めがねの初売り&沖縄からの年賀状
1月の末に長女の眼鏡を求めて、いつもの太陽めがねに行った。
鳴和にある店舗は、その日までが初売りセールで
現金つかみ取りで千数百円をゲット!

お客を気分良くさせる仕掛けに乗って、ワオーと盛り上がって
私が一人のお客さんとして、人間的なふれあいを感じた、
楽しいひとときだった。


太陽めがね.jpg
(クリックで写真が大きくなります)
1月はいつもこの獅子頭が鎮座している。今買ったらいくら?
店長の柿木さんの笑顔が見える。(^o^)  めでたい、めでたい。



太陽めがね出来た.jpg

2月に受け取りに行った。いつもはコンタクト、はじめての眼鏡、
大人っぽくなったね。


めでたい眼鏡から数日、、
2月に入って沖縄の友人から、恒例の旧正月を迎えるころに届く
めでたい年賀状がやって来た。
(ゆっくり届く写真館の年賀状は世間の常識とは少し違うようですが)


沖縄からの年賀状.jpg

いつもおしゃれだなー。

かつて、写真館の全国大会の実行委員長など、やったおかげで
今も全国にたくさんの個性的な友人がいるけど、
こういう年賀状が届くと、こっちも刺激を受けるね!

今は離れていても、通じるものがあるのだ。


  • (2010-02-14 01:04:31)
文化センター写真講座 「ほにゃこ」さんの巻き
前回の プロが教えるデジタル一眼レフ 基礎編では
カメラの原理を体験する為、夢スタジオの大型カメラを
バラバラにしてみた。

みんな順番にカメラの中を覗いて見た。
道具がいいとみんなプロに見える。
特に受講生「ほにゃこ」さんの感想がおもしろかった!


4x5カメラ.jpg
ハトが出るカメラ、、、中は空だった。 撮影「ほにゃこ」さん
そう道具の中は空なのだ。(^^) 

光りの通り道は邪魔するものなどない、真っ暗な世界です。

これは現役のカメラ! プロは空っぽの道具でお金取ってるのだ?(^^ゞ



先般のモデル撮影実習より
加藤オリジ&全身.jpg
撮影「ほにゃこ」さん  
左オリジ 右ポイントをモデルの顔に絞って補正&周囲焼き込み



加藤オリジ&.jpg
撮影「ほにゃこ」さん
上オリジ 下左バック焼き込み、遠近感を引き出す

さて本日の講座はリクエストにお応えして、小物の撮影実習です。
台所など身の回りにあるものを使って、光りを操ります。
                  ・・・・・・・

(^_^) (*_*) (@_@;) (・0・)



  • (2010-02-08 02:50:26)
フォトグラファー達の年賀状
成人式の日がかつての1月15日から、第2月曜日に変更になって以来
夢スタジオとその同業の仲間達は、年末年始が
とても慌ただしくなってしまった。

早い年は1月7日の土曜日が成人式撮影のピークだ。
年末ギリギリまで写真を仕上げて、
お正月気分に浸る間もなく成人式なのだ。

先日、夢スタジオでは
成人式当日に撮影した多くのカットを、ひとり一人の個性に合わせて
お客様といっしょに編集するセレクトがようやく、一段落した。


そんな訳で、全国からフォトグラファー達が撮影の合間に出す年賀状は、
元旦からすこしづつ夢スタに着いて、
例年、一段落する1月末まで、おめでとうのメッセージがやって来る。(^^)


数日前に届いた年賀状は鹿児島からだった。
桜島やミカンの木に数十年ぶりに積もった1月15日の雪景色の写真だ。
専門家のベストショットは本当にお宝ものです。

私もやっと時間ができて、本日の夜
来年の為に、今年届いた年賀状の住所、名前をチェックしていたら
あの人からまだ届いてない!!

毎年の多くの、ユニークで面白い年賀状の中でも、
我が家の家族全員が待っているそれは、、、、

昨年の年賀状は、なんと佐川急便のメール便でやって来た!



馬場年賀状.jpg
昨年届いたA-4サイズの年賀状!! 福島の友人です。

とてもフォトグラファーに見えないだろうなぁ?(1人4役+?)
金沢をはじめ東京や大阪で、よくいっしょに飲んだ友人であり
写真館業界の同志です。 今年も、のんびり待ってるよ〜。



夢スタポスト.jpg

これは私が今年の年賀状に、いっぱい載せた写真の中の1枚。
髪を切る直前の私です。

撮影は昨年末 in 金沢21世紀美術館。

私はよく名刺のデザインを変えますが、
今年はしばらく、この写真をを名刺に使うことにします。

という訳で夢スタジオは
ようやく一段落しました。この間、私の周りに
エキサイティングなニュースがいっぱいありました!!!
ブログですこしづつ、、、お楽しみに、、、

よろしくお願いします。




  • (2010-02-03 02:23:10)
雪だるまの、担当は〜


久し振りによく降り続いた雪。今朝の夢スタジオです。
地下水利用の融雪装置で道路の雪は溶けているけど、


雪の夢スタジオ1.jpg

山茶花や車の屋根には大きな雪の傘。

赤いスポーツカー、アルファロメオは実家で冬眠中。
まだ1300キロしか走っていないのに、この雪では、、、
北陸の人間らしく、くもり空の下、いい仕事をねばり強くして、
晴れて乗れる日を待ちたいっ!



雪の夢スタジオ2.jpg

雪すかし担当は長男と私でした。
この後また降り続いて、夜にはいっぱい積もってしまった。
明日の朝も、北陸の人間らしく、ねばり強く雪すかしだな、きっと。




雪だるま.jpg


2人がくもり空の下、ねばり強く雪すかしをしている間、
自称、雪だるま担当がいた。

北陸の人間らしからぬ、ねばりのなさ、でも妙な明るさ。
気の早い入学式の看板と雪だるま。
若い長女の発想も、なかなか面白い!




  • (2010-01-15 00:46:51)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21